読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基地ログ!@ブログ名、変えました!

小さい頃から考えてた基地作り。アメリカで始めました!セカイに作る基地の活動ログ。

気がつけば、土いじり@チャノマダイアリーの始まり

常春の南カリフォルニア@(ぼけるはずだ。。。)

 二日続けて、チャノマのゲストを真夜中の空港へ迎えに行く。二日続けて、カナダ人というのも珍しい。チャノマのゲストでカナダ人は少数派である。

 

 昨日は、東海岸のストームのために、飛行機が一時間以上遅れるというので、ただでさえ11時の到着が一体何時になるのか予想がつかなかったので、最近、ガーデナにオープンした缶詰バー「缶蔵」に、ゲストから連絡が来るまで、時間つぶしをすることにした。行くと、お久の顔が三つ、明日、日本に帰るというそのうちのひとりのミニ送別会をしていた。何か思わぬタイミングで、気分が思い切りジモピーになる。

 ロサンゼルスでジモピー。。。しみじみ、LA生活の長さを感じた夜であった。

 そして、今日もお迎えに行った。朝方、ゲストから、やっぱり飛行機が一時間くらい遅れるというメッセージが来た。「またトロントからだしなあ」-昨日が午前2時近くだったので、遅くなることを予測して、少し早い時間に仮眠していたら、意外と早くて11時。仮眠したおかげで、今度は眠れなくなって、開設して放置状態のブログを書いてる次第である。

 

 んで。

 

 突然の如く、今更ながら、チャノマハウスのブログなんかを書き始めようと思った理由をよーぉく考えてみると、もしかしたら、土いじりの記録をつけたいんじゃないかと。なあ、私?(と自分に問いかける真夜中の1時)

 

 今年は、冬がロサンゼルスに来るのを忘れてるんじゃないかと思うほど、暖かい。他の州のストームとか豪雪のニュースが、同じ国とは思えない。アメリカ広いからね。おかげで、2月だというのに、もう、土のあるところ、あちこちから、こぼれ種からの野菜や花の芽が顔を出し始めてる。こういうのを見た瞬間に、頭の中が忙しくなる。雑草も勢いがいい。

 

 ということで、毎週末は、土いじり大会である。先週はこんな感じで、前のテナントであるペンキ屋さんが使ってた棚で作った畑の、ほぼ半分が春に向けての準備完了!

f:id:Chanomahouse:20150201164355j:plain

 にんにく、人参、アルグラ(ルコラ)、バジル、アナハイムチリ(メキシコ料理のチリ・レジェーノ用)、レタス、サトイモ、セロリ、などなど。

 

 今年は、間に合わないけど、いずれ、バレンタインデーとか、ホリデーシーズンに合わせて、切花も栽培したいと思っていて、今年は、これまで一度も思うように育てられたことがないスイートピーに挑戦中。

f:id:Chanomahouse:20150201164357j:plain

手前はアスパラガスとブルーベリー。Home Depot で買ってみた。

 

 あー、何か書いてると、自己満足だけでブログを書いてるガーデニング主婦になってる自分に気づく。はい、そーです。今は、とりあえず、記録するために書いてるな、こりゃ。

 

 私の人生においては、野望なき行動は存在しないので(ホントか?)実は、こんな日々のガーデニングをしてる時間が、一番、妄想が広がる時で、その妄想を、実際に形にするためのひとつのステップとして、この土曜日は、あるブートキャンプに参加する。その3日前にブログを書き始めたのも偶然ではない。

 

 今は、まだジャンクヤードだけど、近いうちに、生産性の高い秘密のアーバンファームになる予定。まずは、記録、続けて行こう!  。。。。 寝よっと。

f:id:Chanomahouse:20150201164358j:plain