読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基地ログ!@ブログ名、変えました!

小さい頃から考えてた基地作り。アメリカで始めました!セカイに作る基地の活動ログ。

初公開!かっぱの「100才までの100の仕事」

今日は”ナショナルホットドッグデー”でしたぁ!(誰も知らない)

 

ニュース見て、ホットドッグのフードトラックやってる友達に、それを伝えよう!と思っていたら、ハリウッドのフォトスタジオの見学に行った帰りに、遭遇しちゃいました!

 

f:id:Chanomahouse:20160715161943j:plain

LAでも人気の東京ドギースタイル。

(え?その名前、ヤバイでしょ?って思った君!大人だねー)

お客さんも常連さんが多くて、オーダーしてるのを横から見てると、

「Yea, a lot of nori and yakiniku too.please! 」って、メニューのほとんどを日本語で頼むお客さんがいっぱいいましたよん。

 

行列が短くなるまで、その区画の建物を眺めて歩く。最近、チャノマハウスのガーデン計画をしているため、目に入ってくるのは、建物と緑ばかり。

f:id:Chanomahouse:20160715002610j:plain

 

前に、この辺を歩いた時にはなかった緑が、すっかり建物を覆っていて、違う風景になってる。思わず、マネージメントオフィスに行って、ランドスケープやったとこを聞いちゃった。

 

ホットドッグもらって、ご機嫌で、運転して帰る。いつもゴッソさん!

 

外での仕事が終わって、宿のゲストを待つ時間は、ブログカレッジタイム。

なかなか筆の進まない平均年齢の倍の受講生の目に飛び込んできた「やりたいことリスト」というお題。

 

「あ、これ、行こう」

動けない時は、考えずに動けそうだと思ったものに飛びつくのが手っ取りはやい。

 

英語では、Bucket List という奴である。そういう映画もあったね。

f:id:Chanomahouse:20160715163434j:plain

うん、こんな感じ。なかなかリアル。

 

「長生きすることに決めた」宣言から、あれ?何年だっけ?

まだ2-3年のような気もするし、5年くらいかもとも思う。

 

ホントにね。2011の震災までは、早く死にたい、って思ってたんですからね。

もう人生、いいよ。結構、楽しませてもらったよ。

子供も大きくなったし、何とか生きていけそうだし。

これ以上は望みません。いつでも連れて行って。

Bucket List?書いてどうなるの?自分の欲の深さに踊らされて生きて、何が楽しいの?

 

まるで欲望がないことが、清いかのような、枯れた私。

 

それが、何で変わったか?

 

実は、覚えてないんだ、これが。

長生きするって決めた途端に、前の自分が消滅する。

多分、1年前までは、「死にたかった自分」が私の記憶の中だけには存在していた。99%以上の私の周りの人は、私がいつ死んでもいいや、なんて思ってるとは、これっぽっちも思ってなかっただろうからね。それが、この半年の間に、その自分が記憶からいなくなって、その思考さえわからない。人間って、記憶の中に作られているとしたら、一体、何が実体なんだろうねー。

 

ただ、何かが変わったのは確か。決めちゃうって、すごいよね。

過去も変わってしまう。

 

さてさて、本題。

 

これまで、いろんな「意識高い系」セミナーなどでも、何回か書いた「やりたいこと100」リストですが。

 

書いてみて、ビックリ。いや、当然か。

 

。。。。なんか、前と80%くらい、違う。

 

トップのこれなんて、実は、こっそり、ずっと思ってたのに、恐れ多くて、口に出せなかったこと。最近、一度、人前で口に出してから、これ外したら、今の自分じゃないよね!と言うくらい、頭から離れないマイブームWish。というより、書いてみて、気づいたのは、どれもかなり具体的で、すでに「夢」のワクワクから、現実として、「あー、次、これやるために、あれ、やらなきゃ」というステップが浮かんでしまう。ワクワク出来る若者がうらやましい。半世紀生きてると、実現できそうなこととか、自分がすでに取り組んでいることの方が優先順位高くて、ある意味、夢ない。てか、先がないから、夢見てフワフワしてる暇ねーんだよ!ってのが本音でしょうか。笑

最後の方は、なるべく、他愛無いことと思って、ひねり出したのが、「美人寿司かよ。」と、ひとりで突っ込み、苦笑い。いや、湯山さん、決して、けなした訳ではございません。次は、ホントに、野宮さんもご一緒に、納得の行くものをと、心の片隅でくすぶっていた思いが、ポンと、こういう時に出てきたわけで。

  くすぶり続ける火種がある内に、やっちゃいたいことも、まだまだ沢山出てきそう。

前置き、めちゃ長かったですが。

昔から、「一体、何をしているの?」と聞かれて、「テキヤです」と答えていた私の頭の中です。遠い目で100才あたりを見ているというより、そこまで行く道のりの長さを、かなりシビアに考えながら過ごしている毎日の、現実的なやりたいことです。

まずは、100才まで生きる体と精神つくりが大前提ですけどね、はい。

 

1.街を作る。

2.全世界テキヤ連合を作る。(未来の名刺に書いた)

3.フードトラック3台作る。(2年以内)

4.みんながオーナーの会社を作る。(リサーチ中)

5.自転車でヨーロッパを周る。(30年前からの自分への約束)

6.菅原小春ちゃんと踊る。(今年中に交渉開始したい。一番ワクワクかも)

7.「アメリカの親戚」(仮題)というドラマを作る。(キャスティング中。このオープニングで、アメリカの親戚の元気なおばさんたちが、小春ちゃんの振り付けで踊るという設定です)

8.かっぱの映画を作る。(先にストーリー書く。MIXI「今日のかっぱ」)

9.3N(ナーサリー、ナーシングホーム、ナーシングスクール)を作る。(10年計画)

10.カービーをオーストラリアオープン観戦旅行に行かせる。(早ければ来年)

11.メキシコのテポストランに、家を建てる。(今年中に視察に行く)

12.エルリンダの家族とビジネスをする。

13.岩国に拠点を作る。

14.フードトラックの本を書く。

15.各都道府県に在外日本人のベースを作る。

16.Airbnbの本を書く。

17.チャノマハウスのガーデンを作る。

18.在外日本人のネットワーク、ソトヒト会議を法人化する。

19.動くマーケットを作る。

20.ポルトガルに行く。

21.マラガに行く。(マラガの美術学校に留学する予定だった。今はまだ旅の途中)

22.古民家の移築 日本からアメリカへ。

23.在外選挙の簡素化を実現する。

24.絵本作家になる。

25.アクターになる。(9月までにヘッドショット撮る)

26.アレキサンダー・テクニークのインストラクターになる。(3年かかる)

27.書家になる。(修行中)

28.漫画家になる。(挫折中)

29.一度は人前で歌を歌う。(カラオケじゃなくて)

30.TEDじゃなくてもいいので、英語でスピーチをする機会を持つ。

31.死ぬ前に、もう一度、恋をする。

32.フラクタル理論を学んで、講師になる。

33.陶芸を始める。

34.ランドスケープデザインをする。

35.祝島にコミュニティを作る。

36.チリに行く。

37.パトとパトの家族を探す。

38.もう一度、日本を自転車で走る。一周完走。

39.ランナーのトレーニングを続ける。

40.楽器を習う。

41.スペイン語をネイティブレベルにする。

42.中国語を始める

43.ポルトガルに行く前に、ポルトガル語を話すようになる。

44.農場を買う。

45.母の残した着物を着れるようになる。

46.トレッカーの学校に行く。

47.ビジネスを通じて、理系の勉強を始める。

48.貨物列車のヒッチハイクをする。

49.100才まで記録を作ることを目的としたスポーツを見つける。

50.写真の仕事を再開する。

51.子供たちに日本語を教える。

52.手の教室みたいな、作る場をロサンゼルスにも作る。

53.移動図書館 Book Moble 

54.歌を作る。昔、オルガンの前で作ってたように。

55.子供の本を作る。英語で。

56.家族で、グランドスラム観戦に行く。出来れば、昔のテニス仲間の出る試合を見に。

57.沖縄に家族旅行。

58.キキのブランドを作る。

59.家族でビジネスを始める。

60.藤生の人たちに会いに行く。

61.話を聞きたい人リストを作る。会いに行く。

62.自分史を作るお手伝いをする仕事を、世界中に広げていく。

  (海外初の自分史アドバイザーになりました!)

63.ソトヒト会議で、秘境の温泉ハイキング(近日中に実現予定)

64.ミッキーさんの砂浴ツアーに、みんなで行く。(今年中)

65.マジック・ジョンソンのパーティのケータリング!(リベンジ)

  リクエストがあったのに、トラックが稼動してなくて行けなかった。(涙)

66.バスケットボール復活!シニアリーグとかあるのかな?

67.100才のアスリート取材

68.バックミンスター・フラーの研究所、研究者に会いに行く。

69.親の墓を立てる@祝島

70.親戚に会う機会をもっと作る。

71.自分の靴を一年に一足は作る。

72.ミシンの仕事をマスターする。

73.藍染のリサーチ。浅葱色の伝説。

74.谷内六郎の原画をみる。(この間、見損ねた@横浜)

75.工場を作る。

75.JRパスゲーム作る。

76.漫画メシ(アニ飯)イベントをする。

77.クラウドファンディングの番組作る。@在外メディア向け

78.もう一度、ホームレス旅行。

79.コミュニティデザインをしながら、世界中を渡り歩く。

80.マンザナー巡礼マラソン完走

81.まっちゃん、アスカ、まりりんと、もう一度、マラソン。

82.家族で、メキシコ旅行。

83.道具を集める。

84.好きな人と死ぬまでにもう一度仕事をする。清水さん、山下さん、遠藤さん、ほか。

85.限りなく完璧な健康体を作る。

86.食べなくても生きていける人になる。

87.ミニマリストの生活をしてみる。

88.キャッシュフロー110の仲間と再会。実現しなかったハワイ集合パーティを。

89.自然の中の生活。カービーと。

90.サーフィン、死ぬまでに一度は板の上に立ちたい。

91.家族とテニスする。(私以外は、みんなプレイヤー)

92.兄ちゃんと智くんと、ゆっくり話す。

93.真理子さんとメキシコに旅する。

94.メキシコ時代の友達に会いに行く。

95.お礼を言いに行く人リストを作って、お礼参りする。

96.ごめんなさいは、生きてる内に言う。

97.湯山さん、美人寿司イベント、次はちゃんとやりましょう。いや、やらせてください。

98.京子さんのおうちごはん会開く。

99.朝ごはんトラック。

100.伊藤さん、サバイバル道場、作りましょう。

 

お!書いてる間に、ゲスト到着!

 

色分けについては、また記すことにしよう!

おやすみ!