基地ログ!

旅するカッパのチャノマハウス。時々開店、河童バー。

2016-01-01から1年間の記事一覧

シェアエコノミー症候群!日本のわけぇもの達 ①エアビの「るってぃ」

自由の女神も泣いている@トランプショック さっき、LAに帰ってきたばかりなんすけど。 帰ったら、アメリカがトランプ王国になってて。 もうビックリするやら。何か嫌な予感が当たっちゃったなというか。 3週間の旅(長過ぎ。次からは二週間以内にしよう)…

ぴーちゃんのカフェにて

丸一日を十川(とおかわ)で過ごす。 昨日は

居場所

瞑想ダンスと子泣き爺

感情は味わうためにある@恐怖の一日 今日、Facebookと、LAの日本コミュニティのローカル情報サイト「びびなび」に、9月3日の自分史セミナーの告知を出した。なかなか手がつけられなくて、のびのびになっていたのを、エイヤッ!と片付けたので、…

今日もバカでよかったと思って床につく。

賢く生きようとすることに、飽きてしまった人たちにとっては、人生は天国に近い。 自分が今日もバカな奴だったことを、祝いながら床につく愉快さ。 明日も、バカな一日でありますように。

一日の鮮度~ブログはその日のうちに書こう!

「毎日が日曜日、か」 城山三郎のベストセラーのタイトルが、ポッと口をついて出たのは、月曜日なのに、何だか日曜日みたいな気持ちになったから。その原因が、連れ合いが、バケーション取って家にいるからだと気づいたのは、一通り、今日のイベントが済んで…

広告の裏のオキテ!40年前の落書きがAirbnbになるヒミツ

朝4時起床!@今日はブロガソン! 「それ、何?」 と思ったお友達の皆さん。 かっぱ、ただいま、八木仁平(やぎじんぺい)さんという、若いお兄ちゃんの主宰するブログカレッジ(略称ブロカレ)というオンラインのサロンに参加中。「若いお兄ちゃん」なんて…

初公開!かっぱの「100才までの100の仕事」

今日は”ナショナルホットドッグデー”でしたぁ!(誰も知らない) ニュース見て、ホットドッグのフードトラックやってる友達に、それを伝えよう!と思っていたら、ハリウッドのフォトスタジオの見学に行った帰りに、遭遇しちゃいました! LAでも人気の東京…

無法の花火

このタイトルで、文章をまとめてみたいと思ってから4日が経つ。その間に、すでに世の中は、次の幕にコマを進めてしまって、書こうとした手が、キーボードの上で彷徨う。 イベントが起こってからすぐに発信しないと、言葉自体の鮮度が落ちる。記録するための…

初めて出会った「自分の足に合う靴」

今日、ロサンゼルスに戻ってきてから、初めて日本のBase Worksさんで作った靴を履いた。実は、日本で最初に履いた時、履き方が悪かったのか、踵に靴擦れが出来てしまい、履くのがちょっと怖かった。でも、今日、午前中に仕事のミーティングが入ってて、思い…