基地ログ!

旅するカッパのチャノマハウス。時々開店、河童バー。

第1話アラサーこじらせ系男子ユニット、「カナデル」誕生!秘話(隠してないけど)

「金沢、一回出てみたら?」

と、おもむろに言ってみた。(かっぱ相談所、背中押し隊々長)

 

出会いは、2016年1月29日。

 

カズンズ*1初の主催イベント「金沢HACK!シェアリングが地方を変える!」。

 

約30名の参加者でグループワーク中。

ファシリテーターするのは、久々だけど、こうして人が集まると、

昔やってたことが自然に出てくる。

 

ま、3年近く、日本中まわってましたからね。*2 ファシリテーター、モデレーターという言葉は、今では、ビジネスや教育の場でも使われることが出てきたけど、私はその時、初めてその言葉を知って、当時、まだシングルマザーで、自分のブランドを立ち上げることに模索していた、ローラル・ラングマイヤー*3から直接習ったのは、今にして思えば貴重な体験。

 

グループワークで、それぞれのテーブルで話してる時、

参加者ひとりひとりを把握していく。

そこにどんな人たちがいるかを、直感で記憶していく。

 

事前情報で、どんな人が来るのか、ある程度わかってたので、

その確認も。

 

ん?

データ不明の、青いとんがり帽子発見。

f:id:Chanomahouse:20170313073022j:image

細身の青いニット帽をかぶったおにいちゃん。

ボソボソしゃべっとんなぁ。

誰だろう?何見て、このイベントに来たんだろう?

 

ガマちゃんは、その30人の中で、正体不明のひとりとして

目にとまったのでした。

 

ホークは、実は、私が去年から参加している「ブログカレッジ」*4の講師。

ブログカレッジ落第生の私は、途中から、自分でブログを作るより、

手っ取り早く教えてくれる人、友達になれる人を探すことが日課になり、

その中で、一番まともに教えているホークに目をつけたのです。(なんと!)

 

ロバート・キヨサキが教えてくれた。

「学校ではカンニングは駄目だと教えられるが、

 実世界ではカンニングが出来ないと生き残れない」

 

はい、私にとって、ホークはカンニングさせてくれる人なのです。

 

金沢在住ということで、ちょっと声をかけてみたら、来てくれた。

ブログカレッジにいるAirbnbのブロガーのるってぃのアメリカ報告会もあるので、

その時間に、だるそうに現れた。

あとで聞いたら、ほとんど徹夜明けだったらしい。

 

ということで、役者がそろう。

 

カズンズのイベントが終わって、みんなで打ち上げ会場へ。

 

f:id:Chanomahouse:20170313073137j:image 

このイベントが金沢で開催されたのは、

3年前に、ロサンゼルスのチャノマハウスに宿泊した奈緒ちゃんが金沢に住んでるというのが

一番の理由だったが、この3年の間に、奈緒ちゃんは、赤ちゃんを産んでた。

 

会場では、さすがシェアリングのカズンズ!

 

ちーちゃん様が「ベイビーシェアリング」の名の下、

シェアされまくってました! 

 

その赤ちゃん、ちーちゃん様を、打ち上げ会場までお連れするホーク。

この妙な自然さ!

 

この段階で、背中押したい気分が、

俄然、盛り上がってきた、背中押したい隊長!

 

ホーク、危ない!

逃げろ!

逃げるんだぁ~!

 

(つづく)

 

 

*1:2016年ロサンゼルスで開催された民泊サイトAirbnbのコンベンションAirbnb Openで、チャノマハウスに集まったAirbnbホストを中心に作られた、シェアリングを広め、世の中を楽しくしようとする活動をするグループ

*2:かっぱ@ロスとして、20世紀末にネットデビューして、当時のSNSの主流であったメーリングリストで、ロバート・キヨサキのベストセラーでも紹介されたボードゲーム「キャッシュフローゲーム」の代理店&ゲームファシリテーターとして起業、日本各地をゲーム会をして巡業。

*3:「The secret」のビデオにも、お金の専門家として出てくる女性起業家。

*4: 

synapse.am